2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
塩麹(しおこうじ)
以前テレビで塩麹を使った料理と作り方を紹介しているのを見たので

試しに作ってみました。

何日くらい経ったかな?

昨夜の夕飯、生鮭に塩麹を塗ってしばらく置いておき

食べる前に焼きました。

塩鮭とは違った優しい塩味で美味しかったです。

お肉料理にもよさそうなのでまたいろいろ作ってみたいな。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

塩麹って初めて聞きました。
どんな感じのものだろう…
美味しそうな感じだね(^-^*)
riri~* ちゃんへ
乾燥麹と塩と水で作るの。
ネットで見たら分量はいろいろだけど・・・。
調味料として使えるの。

興味があったら検索してみて~。 
塩麹、そのものを作ったのね。
私は、市販の塩麹を使っています。
少し塩分が多いなって思うから、今度は麹だけ買ってきて作ってみます。
まちばりさんへ
まちばりさんは塩麹を使ってたんですね。
わたし、テレビで見るまで知らなかったの。
それで作ってみたら主人にも好評で・・・。
ただ減塩生活野我が家なので次は塩加減を考えながら作ってみようと
思ってます。
ぜひ作ってみて♪


 
おっ!塩麹
めぐみちゃん、こんばんは~♪
塩麹作ったのね(*^_^*)v
私は秋田で昔から作れている塩麹によく似た寒麹を作ったのだけれど
熟成して使えるのは夏ころなのね
その前に塩麹作ろうかどうか
思案中です~★
お魚やお肉まろやかになるんでしょうね

今血圧のお薬飲んでいるのでやはり塩加減気を使いました~☆
kaori ちゃんへ
こんばんは~(*^_^*)

塩麹って最近知ったんだけど、寒麹と言うのもあるのね。
うちも減塩してるから少しずつ使うようにしてるのよ。
野菜と豚肉を炒めるときにも美味しかったよ。

 
私も塩麹使ってみたいってずっと思ってたのですが
スーパーで見つからなくて。
店員さんに訊いてみればいいですよね(o´_`o)
何かまた美味しいの出来たら紹介してくださいね。

頭痛治りましたか?息子さんも可哀そう。。。
季節の変わり目ですから、体調に気を付けてくださいね。
kumiさんへ
今日もテレビで塩麹の作り方をしてました。
再放送かな?
先日行ったスーパーには乾燥麹が入荷未定になってたので
また違うところで探してみようと思ってます。
今のところ、焼き魚とお肉料理に使ってますよ。

体調のご心配ありがとうございます。
寒いと肩が痛くなっちゃうんですよね。
今週は2人とも大丈夫です。
若い子は回復も早くて(*^_^*)
 
